SmartLife for men

すまると 〜男たちよ、スマートたれ〜

新型iPad発表!・・・残念感。俺的タブレットの選び方

新型iPadが発表!けど・・・

ついに発表されましたね。新型iPad

f:id:smartlife-men:20170322005458j:plain

けど・・・

 

なんかこう「ふーん」感が否めない。

 

 

そうみんなの気持ちを代弁しよう。

 

インパクトがない。

 

求めているのは世界が変わっちゃうようなUXなんだよ。

 

すまると的雑学コラム「UX」

UXとはユーザーエクスペリエンス=使用者の体験のこと。

ざっくりいうと、初代iPodが出た時、

「MD入れ替えなくていいってどういうこと!?」「何このホイール!」ってなったよね。

あれがまさに世界を変えたUXの提供。

 

イノベーションは既存の組み合わせから生まれる

確かにそうだと思うよ。

だけどさ、組み合わせればいいってもんじゃない。

 

たとえばさ、

iPhoneはパソコンと携帯電話の組み合わせでしょ。

 

パソコンと携帯電話組み合わせものほかにもあるでしょ。

電子手帳。

 

だーれも使ってないよね。

 

そう。便利なもの同士を組み合わせればいいってもんじゃない。

そこに世の中を超えるUXのタネを仕込めるかが勝負。

 

 

俺的タブレットのUX

実は、ある端末を購入して以来、生活が一変したものがある。

 

なぜiPadに惹かれずにその端末にぞっこん(古)なのか。

 

それは俺がタブレットに求めていたものをあっさり提供してくれたから。

 

防水機能

これに尽きる。

 

実際俺が購入した端末は

 

 

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

 

 この子。

 

これをどういう使い方をしているか。

 

これにamazon プライムに入ると見れる

amazon videoのアプリをダウンロードして風呂で見ている。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

これがたまらない。

 

戦うサラリーマンにとって、

風呂はつかの間の休息。

 

そんなとき、こいつが大活躍する。

 

クラウドだから容量気にしない。防水だから包んだりしなくていい。音がいい。

これによって、

俺はもうこの端末を離せなくなった。

 

しかも年間4000円足らずの金額でバラエティもドラマも映画も見放題。

 

iPadではこんな体験ができない

端末に憧れて新規購入する人はたくさんいる。

俺は別にそれ自体は否定しない。

 

ただ、

ちょっと広い視点でみると、

生活を一変させられる、劇的に快適にすることができる世の中である。

 

そんなヒントをこれからもたくさん発信していきますね。